感想なんてない

仮面ライダーやらを適当に

仮面ライダーセイバー 第13章「俺は、俺の、思いを貫く。」 感想・考察

インターネットの皆さんこんにちは

サトウ=スズキです。サトウ=suzuki (@satohsuzukinon) | Twitter

 

このブログは仮面ライダー玩具のレビュー、
仮面ライダー本編の感想を垂れ流しているブログになってます。

 

第13章「俺は、俺の、思いを貫く。」感想

賢人が消滅してしまったよ…。

某ロボットアニメみたく、パインケーキがでてきても死亡フラグをへし折るタイプのイケメンかと思いきや、パインサラダのイケメンだったとは。(マクロス脳)

今回、突然暗黒剣月闇の呪いが明らかになった展開には、正直呆れてしまった。唐突に「暗黒剣に呪い効果があるよ」と言われても、今までそんな素振りも無かったし、なにより倫太郎無事だし…。

そんな視聴者のストーリーの理解や感情移入に必要であろう、賢人の体が徐々に呪いに侵されていく、重要な描写がセイバー外伝に収録されると言う謎仕様。何故本編に入れなかったんだ…。(呆れ)

仮面ライダーゼロワンで言う所の「プロジェクトサウザー」的なポジションにしたいのかも知れないが、本編の話が繋がらなくなるのは避けて欲しかったよなぁ。

ちなみに芽衣ちゃんが尾上を尾上と影で呼び捨てにしてたのは、めちゃくちゃ面白かったのでもっとやってほしい。

 

ドラゴニックナイトVSカリバー

賢人消滅と同時にセイバーのパワーアップフォームお披露目回でもあった13章。

カリバーに追い詰められた飛羽真の覚悟に反応し、彼の元に現れたドラゴニックナイトブック。ブックが起動した条件が詳しくは分からないままでしたが、フードの男曰く「試練を乗り越えた」からとの事。流石に省きすぎな気がしてきた今日この頃。

だけどドラゴニックナイトの変身音声に変身バンク、めちゃくちゃカッコ良かった。特に飛羽真が直接鎧を着込む様な演出が、ドラゴニックナイトの見た目にベストマッチしていたのが流石だなぁと。

ジャオウドラゴンとの戦闘では、もうワンサイドゲーム。あれだけ強キャラ感の塊だったカリバーをあっさりボコボコにしたシーンでは「えっ!カリバーもう負けるの!?」となんとも言えない気持ちになってしまった。2章しか活躍出来なかったジャオウドラゴン君は泣いていいと思う。

しかし、暗黒剣月闇から賢人の叫び声が聞こえるラストシーン、これからの展開に期待できる意味深&不気味な雰囲気が非常に良かった。カリバーに変身する賢人が見れそうでこれからマジ楽しみなんだけれども。

まとめ

という事で、第13章「俺は、俺の、思いを貫く。」の感想でした。

今回も相変わらずの情報量だった仮面ライダーセイバー。賢人の消滅にセイバーの新フォームのお披露目、それに賢人のカリバー復活フラグ…。雷鳴剣と暗黒剣を両手に持ったカリバーとか胸が熱くなるな…。

次回はブレイズがキングライオン大戦記に強化されるんだけど、ライオンモードに変形があるみたいだからかなり楽しみ。