感想なんてない

仮面ライダーやらを適当に

玩具集めやめます

皆様こんばんニート

最近まで花粉症でダウンしてたサトウ=スズキです。サトウ=suzuki (@satohsuzukinon) | Twitter

今回はタイトルの通り「最近のフィギュア予約」について思う事を書いていこうと思います。(大嘘)

玩具野郎をやっていると嫌でも遭遇するであろう予約戦争。これは本当にそのアイテムが欲しいファンと転売で儲ける為、買い占めを図る転売ヤーとの壮絶な戦いなのですが、最近はあまりにも目に余ると言うか、いろいろな感情を通り越して呆れています。

というのも、「予約開始30秒で売り切れ」や「予約開始2時間で完売、二次受注は無し」など予約環境が滅茶苦茶悪化しています。例に挙げたのは一般販売の真骨彫ダキバ、プレバンで予約のウルトラマンゼットガンマフューチャーのアーツなんですが、本当酷かった。

そもそも予約開始が「平日の16時」という点で、普通に学校に行ったり、仕事をしてる人間にはハードル高いのですが、なんとか時間を合わせて予約開始に準備しても「30秒で決済完了しろ」とか訓練された強化人間しかできねーって話。

そこの「実店舗で予約すればええやん」って言ってる兄貴。田舎にはそもそも、フィギュアーツ売ってる店なんてねーから!(窓から机と椅子を投げながら)

そんな一般販売に打ち込まれた真骨彫ダキバの予約で大荒れした4月2日だったのですが、翌日4月3日は仮面ライダー50周年という記念日。もちろんバンダイのフィギュアーツ事業部もお祝い的な配信をYouTubeで行いましたが、大体の人の予想通りコメント欄は大荒れ(当たり前だよなぁ…)ゲストとして呼ばれていた岩下兄貴にも飛び火する大惨事となってしまいました。これにはいろいろなTwitterユーザーや配信者が苦言を呈しています。

この事態に関して個人的にはバンダイ側の対応が1000%悪いとは言わないけど、バンダイが悪いよ。今まで目に見える転売ヤー対策をして来なかったツケが回ってきた形かな。そして1型の成形色の件の初手謝罪はかなりまずかった。

ただでさえ、真骨彫ダキバが買えなかったユーザーで荒れる事が分かりきってる所に、微妙に燃えてた1型アーツの件をぶち込んでくる辺り、やっちまった感しかないよね。南無三

 

そして個人的に1番衝撃だったのはガンマフューチャー。4月9日16時にプレバンで予約開始だったのですが、なんと2時間で完売。それ自体は玩具野郎をやっているとよくある事なんだけど、ここからが酷くて、Twitterの投稿で、有志の方がバンダイに「二時受注やるよね?」と問い合わせした所、「今のところ二時受注やる予約ねーす!サイトポチポチ更新してキャンセル待ちしてちょ」と返事が来たとか来ないとか…。

そんなバンダイの対応に「プレバンってメーカー直販のサイトなんだから受注数に合わせていくらでも融通きくんじゃねーのかよ!」と子供部屋おじさんことこどおじ代表のサトウ氏も叫んだとか。知らんけど。

この件に関してプレバンというサイトの数少ない利点である「予約期間中ならいつでも買える」というメリットすら機能して無いのがもうね…。絶望しかないね。

 

最初、転売ヤーを批判するつもりで書いてきたけどメーカー批判になってきた当記事。当初の記事の目的に戻ると、転売ヤーに関しての自分の認識として、転売ヤーはこれからも増え続けるだろうし、減ることは転売行為を禁止する法律が出来ない限りはないかなと思っています。

コロちゃん騒動で経済的に困窮してる方も多いだろうこの時期、副業として簡単に手が出せるジャンルだしね、転売は。

買い占めを行う転売ヤー対策として、小売店がいろいろ手を尽くしている姿をよく見かけるのですが、最近の転売ヤーはチームでやってるらしく、複数人でいろんな店を梯子したり、バイト雇って列に並ばせたりしてるみたいだから、正直言ってあまり意味ないんじゃないかなと思っています。

 

ここまでをまとめると、やはりメーカーがなんらかの対策をしてくれないとこの地で血を洗う予約戦争に終わりはないんだろうな…という事と、これからのバンダイに期待するしかねーと言った所ですかね。

 

 

ちなみに私、真骨彫ダキバの予約に失敗して、4月2日の配信に「ダキバ買えねーぞ!」とヤジを飛ばしながら、無意識のうちにグランドジオウと真骨彫クウガグローイングフォームを予約していました。

とことんバンダイの手のひらで踊らされてるな…おのれバンダイ